2025年6月14日 キッズおんがくくらぶ
- Nose Akiko
- 6月29日
- 読了時間: 1分

打楽器の活動では、いつものようにみんなで即興演奏やリズム遊びをしました。
今回は、「やってみたい!」と手を挙げた子がリーダー役になり、はじまりとおわりの合図を担当。子どもたちの元気な掛け声とリズミカルな楽器の音が響き、にぎやかで和やかなひとときになりました。
ギターの活動では、まずは自由に触れて、ギターの音の響きを感じたり、いろいろな鳴らし方を試してみることからスタート。
その後、ギターで伴奏をする子、ハンドベルやグロッケンでメロディを奏でる子と役割分担をして、みんなで即興の演奏を楽しみました。
歌の時間では、子どもたちの好きな曲などを一緒に歌ったり、踊ったり、打楽器やギターを鳴らしたりして、それぞれ好きなスタイルで参加。
そのあとは、 梅雨の時期にぴったりな「雨の音楽」をみんなでつくりました。。 絵本のストーリーに合わせて、ぽつぽつ、ぱらんぱらん、ととんととん、ざーざー 。たいこやカリンバ、レインスティックなどを手に 、それぞれ工夫しながら、音を奏でるこどもたち。
みんなの音が重なって、雨の音の世界が広がりました♪

最後は、みんなでフィンガーシンバルを鳴らして「さようなら♪」。
自然とおともだち同士で鳴らし、輪ができる様子に心が温かくなりました。












